一貫したサービス

こんにちは、宮本です。

 

昨日から、車の調子が悪く、走行していると、アクセルをいくら踏んでも前に進まない状態になってしまい、今朝から、車屋さんに慌てて車を運びました。

 

普段から、車を使っているので、いざ車が使えないと不便ですね。

 

午後から、会議やら授業やら子供の送迎があるんだけれども、代車も出払っているようでして、どうしようかと思案中です。

 

ただ、車屋さんの親切な対応で、気持ちは落ち着いている状態です。

 

車屋さんに来て、思ったことは、やはり、サービスの大切さです。

 

お客さんが多くいる中、駐車場に車を停めるとすぐに、受付の女性スタッフが笑顔で、「宮本様、お待ちしていました。」と笑顔で対応してくれました。

 

そして、席に案内され、ドリンクの注文を聞いてくれ、クッキーとカフェラテが出され、

その後、担当の方が、症状などを親身に聞いてくれるわけです。

 

大手の車屋さんでだからこそ、丁寧なサービスが一貫されているのかなと思いながら、故障の原因結果を待っています。

 

今回のこの経験で、丁寧な対応が一貫して、自分の会社でもできているかなと考えさせられました。そして、できていない会社も多くあるんじゃないかなと。

 

特に、塾業界は、生徒や保護者の方から、先生と呼ばれることで、丁寧な対応というのが疎かになりがちなのではないかなと思います。

 

大手塾にもいた経験がありますが、もちろんドリンクは出しませんし、忙しい時には、笑顔も忘れがちになっているのではないかなと思います。反省です。

 

過剰なサービスをした方がいいということではありませんが、一貫した心の込もった対応は、お客さんを安心させ、感動にもつながるのではないかと。

 

ちなみに、今日、来ている車屋さんで、今乗っている車を買ったのですが、前回の車検はできるだけ安く済ませたいと考えて、別の会社に頼みました。

 

でも、そのあとのフォローが違うし、困った時に、しっかりと対応してもらったことから、来年の車検は、今来ている車屋さんで、徹底的にしてもらおうと思います。

 

話が飛び飛びになってしましたが、「一貫した丁寧な対応をあなたの会社ではしていますか?」これを考えさせられた午前中でした。

 

もう、そろそろ故障の原因結果が出そうなので、

 

今日は、このへんで!

 

(代車は、出払ってないということで、どうしようかと思っていたのですが、急遽、出してもらえるようになりました。助かりました!)