背中で語れる男に!

こんばんは、宮本です。

 

今日から、仕事始めという方も多くいるかと思います。

 

自分は、塾の運営と講師もやっており、1月2日からの仕事始めでした。

小学6年生の中学受験が、残り9日となっているので、運営している塾内もピリッとした緊張感が漂っています。

 

今の受験生たちが塾に入ったばかりのことを考えると、今の姿は想像もできず、勉強に対する姿勢も「何のために勉強をしているのかが各自明確になっている」ので、逞しくなってきました。

 

以前に書いた、SMART原則について、生徒たちにも指導してきたことが、いい状態を生み出しているのかなと思います。

 

ただ、同じことを伝えても、それを実践する生徒しない生徒が例年います。

成長する・しないの違いは何かというと、学んだことを行動に移せるか、そして、それを続けることができるかなんです。

 

今年の小学6年生は、特にこの部分ができていました。

そして、そのために、塾講師全員が、生徒たちをサポートし、コーチしてきました。

 

自分一人では、続かないことも、コーチやサポート、仲間がいると乗り越えられるんですよね。

だから、そのような環境を整えていくことも自分の仕事の一つとなっています。

 

さて、2019年も始まって、4日が過ぎましたが、今年は、自分自身の環境を変えていきます。

 

3月で、今の会社を退職し、新しい環境に身を置くことを決めました。

 

生徒たちの成長を毎年、目の当たりにして、自分も負けてられないし、生徒たちに言っていることを自分自身ができていなかったら、かっこ悪いですよね。

 

「背中で語れる男」になるために、変化すべきところは変化していく。これが、今年のテーマかと思います。

Beat the controlの小野さんは、自分を変えるには、3つの方法があるとおっしゃていました。

 

・時間配分を変える。

・住む場所を変える。

・付き合う人を変える。

 

今年は、これの実践です。

実は、2年ほど前のセミナーで聞いたことで、即実践できなかったことです。

この辺りは、即行動するという点で反省ですね。

 

 

それでは、今日はこのへんで!!