人生の目的って

こんばんは、宮本です。

「7つの習慣」や「大富豪の仕事術」という本を読んでいって、

 

最近、人生の目的について深く考えることが増えています。

 

自分が周囲の人にどんな評価を受けたいのか

 

自分が死んだ時に、周囲の人たちにどういう人だったと語られたいのか、

 

これらを基に、「7つの習慣」であればミッションステートメントを「大富豪の仕事術」でいえばコアバリューとマスタープランを作成するわけですが、

 

その中で、自分が大切にしているものは、「周りの人を笑顔にする」ということです。

 

これが自分のコアにあるんですね。

 

そのための一つの手段として、お金を稼ぐということにつながってきます。

 

稼いだお金で、子供達に色々な体験をさせられるという選択肢が増やせるでしょうし、

 

家族旅行にも連れて行けます。

 

また、今まで、外食時に値段を気にして、食べていたものが、値段を気にせずに食べられることもあるでしょう。

 

つまり、お金を稼ぐことが目的ではなく、周りを笑顔にすることが目的で、お金は手段であるということになるのです。

 

意外とこれが逆になっている人が多いのではないかなと思っています。

かくいう自分もそうでしたから。

 

どういうことかというと、人生の目的として、「お金を稼ぐこと」にフォーカスしているということです。

 

これを、目的に置いても、なかなか行動に移せなかったり、途中で諦めたりすことが多くなってくるんじゃないかなと思うわけです。

 

自分もお金にフォーカスしている時には、それが目的となっていたので何かを始めるにしても、途中でやめてしまうことが多かったです。

 

例えば、セールスライティングもそうですね。

 

目的が、自分のコアにあるものと違うので、違和感を感じてしまったり、仕事を請け負うことをためらったりしたことがあります。

 

でも、改めて、目的を明確にしていった時に、行動できるようになっています。

 

ある時期に、お金を稼ぐことに集中することがもちろん大切です。

 

しかし、それが、目的ではなく、「何のためにお金を稼ぐのか?」この部分を深く考えていき目的とすることで、自然とお金も稼げてくるのではないかと思うんですね。

 

また、お金を稼ぐことのみにフォーカスしてしまうと、もっと言うと、家族のためにと一生懸命仕事に打ち込んで、稼いでも、家族と過ごす時間が取れなかったり、疎かにしてしまうと、家族が離れてしまうこともあるということです。

 

だからこそ、ミッションステートメントやコアバリューやマスタープランが大事になってくるんです。

 

そして、その為の、行動がブレずに取れるようになるんだと思います。

 

あなたの、人生の目的は、何でしょうか?

 

2018年もあと2週間で終わります。

 

2019年に向けて、自分も再度、ミッションステートメントとコアバリュー、そして、マスタープランの練り直しです。

 

あなたも、じっくりと考えてみてはいかがでしょう。

 

それでは、今日はこのへんで!